User Profile Service サービスにによるログオンの処理に失敗しました
朝一発目のパソコン相談。Windows7の利用ユーザーより、パソコンでエラーが出て使えないとの相談。エラー内容は以下のガイダンス。
「User Profile Service サービスにによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」です。
2月に1度くらいの頻度で同問合せがある感じがします。
常時2,000台以上のPCが稼働しているんで、パーセンテージでいうと低いけど、ユーザーからすると起動できなくなるので、クリティカルな内容。
で、Microsoftのアナウンスする解決方法は以下。
でもこんなのそのままユーザーに伝えたってわかんないっつーのということで、画面コピーしながら記載します。これをFAQに持ってくれば一石二鳥!
【対応方法】*対応時間:今回は3分
*この作業はレジストリをいじる作業を行います。間違った内容を操作すると、本当にパソコンが起動できなくなるので、十分に注意ください。レジストリはバックアップも行えます。やり方はググってください。
01.Admin権限のある別なユーザーでログインする。(実はこれが一番のハードル!)そもそもこれがサクッと出来る人は、結構解決できるんだよな・・・。
02.コンピュータ→Cドライブ→ユーザーの中には、今までログインしたことのあるユーザーの一覧があるのだが、そこに「TEMP」というユーザーがあり、更新日時が新しければ、以下の対応はまずビンゴ!このまま進めていきましょう。
03.regeditを立ち上げる。Windowsキーを押して、「ファイル名を指定して実行」にてregeditと入力します。ユーザーアカウント制御で許可するか聞いてくるけど、当然「はい」を選択します。
04.HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Windows NT→CurrentVersion→ProfileListとドリルダウンしながら開いていきます。
05.この中に、このパソコンで利用しているユーザーのリストが出てきます。数字の羅列になっているのでわかりにくいですが。で、この症状になった場合、同じ数字のユーザーが2個できていて、最後に.bakとついていない方が02で見た際の「TEMP」ユーザーにあたります。これができてしまっているのが原因です。
06.bakがついてない方を右クリックして、名前の変更(R)にて、変更します。なんでも良いですが、後ろに、「.ng」とかでもいいかなと思います。要は重複しないようにすればOKです。
07.次に、bakがついている方に対し、右クリックして、名前の変更(R)にて、「.bak」の部分だけ消します。
08.終わったら再起動し、通常ログインしているユーザーでログインしてみます。いつものデスクトップの画面が出ればこれで終了です。
今回は非常に感謝されましたが、お礼にもらったのが「すっきりフルーツ青汁」。少々罰ゲーム感が漂っているのはなぜだろう・・・。