1

JUNK DOG FOOD!

IT関連・犬・うまいものについて、多めにアップしがちです。

PCNET 1番目に安い!

Twitterなどでは非常に盛り上がり、だいぶ出遅れた感もありますが、ブログをまた始めようと思ったのはPCNETさんの記事を書きたいなと思ったためです。

 

5/19(土)のブラックマーケットに私も参戦してきました。

f:id:jdf4649:20180522211043j:plain

絶対に行こう!と決めてました。が、前日ベロベロに酔っぱらってしまい、家を出るのにウダウダしてしまい、オープン1時間前の10時に着いて長い列を見た瞬間に「うわー!しまった!」と思いながら撮った写真です。

 

先日のパソコン工房アウトレット館のオープンの際も1時間で結構並んでたくせに、本当にやらかした!と思いつつも、3~40番目だったかな?と思います。初日だったし、あとあと考えれば結構早かったのかも・・・。

 

地下に入ったのが12時過ぎでしたが、2TBのHDDがまだ結構あった時間だったので、HDDは2個ゲット!ただ、Ivy BridgeSandy Bridge のノートパソコンも1台くらい買っておけばよかったと少々後悔。 

f:id:jdf4649:20180522211639j:plain

でも4月に同店でSony最後のパソコンである、VaioPro13を買っていたので自制心が変に働いてしまったのと、12時からのポケモンのイベントで浮足立っていたのが原因だな・・・。

 

ジャンカーの皆さんと同じく、本当にお世話になったお店で、Let'sNoteのW2・W5・W8・R3・T5・IBMのThinkpadX31や東芝RX1・RX2・RX3とか、DELLとかHPとか、書き始めると止まらないくらい過去に数知れず購入しました。仙台店や日本橋店も出張や遊びに行った際にはお世話になったし。

 

けど、会社としては先日のビックサイトで情報セキュリティEXPOに出店していたり、サーバーとかHDDの回収など企業向けのサービスではブイブイ今でも言わせているんだけどね。(写真撮っときゃよかった!こんなのしかない・・・)

f:id:jdf4649:20180522214308j:plain

今どき情報漏洩などのリスクから、HDDの取り外しなどが絶対だったり、BIOSパスワードなどでそのまま使えないPCが多数あったり、そもそもパソコンが比較的売れなくなってきたりしているので、中古市場は難しいんだろうね。

 

販売から3年たったPCは、リース上がりで中古市場に出回るので、そこからがいつも勝負なんですが、ジャンカーには難しい時代です。

 

PCNETさん、ありがとう!また、サーバーなどの引き上げでも今後もお世話になるんでよろしくでーす!